top of page
検索

いいね!と叫んでみよう!

本日の担当は川本正秀です。


ワークショップの中で、毎回のようにこう尋ねます。

「あなたが今年ここまで、がんばったことは何ですか?」


次の瞬間、参加者の表情から、目に見えないこんな反応が返ってきます。

「そう言われてもねえ・・・」

「がんばったこと、なんかあったかしら・・・・」


一年を振り返るこの時期に、改めて考えてみると、だれもががんばったと思います。

たしかに、つらい体験や苦しい思いをしたこともあったでしょう。

しかし、今日もまあまあの感じで生活できていますよね。

それは、あなたががんばったからじゃないかな、と私は思います。


だれもがうまくいかなかったこと、残念だったことに注目しがちです。

しかし、この大変な一年を生き抜いてきたあなたは、がんばったと胸を張ってください。

ハッキリ言って、すごいことですよ!

暑さにも、値上げにも、コメ不足にもインフルにも負けずにここまで来たのですから。

自分に対して、ケチをつけすぎじゃないか、と感じる方もいます。


どうぞ、ご自分にも「いいね!」と声をかけてください。

少しゆっくり休んで、そのがんばりを労(ねぎら)って、年を越してください。

みなさん、どうぞよいお年を!


リレーコラムをご愛読くださった皆さん、ありがとうございました。

 このコラムは、会員が心を込めて、毎週一回お届けしています。

 また、リクエストがあれば、地球上ならば、どこでも「出前研修会」等をお届けします。

 2026年が皆様にとって心穏やかな一年となることをお祈りいたします。

 

 1月の「対話のじかん」は1月18日(日)に実施します。

 「対話のじかん on Zoom」は、1月28日(水)に実施します。

 詳細は、共育コーチング研究会のホームページをご覧ください。

 
 
 

最新記事

すべて表示
マイナンバーカードの更新

おはようございます。 今日の担当は佐藤昌宏です。 先日、マイナンバーカードの更新をしました。 有効期限が5年なので、5年前に登録したことが分かります。 歯科や内科の医院に行った時に 保険証の代わりのマイナンバーカードを提示します。 読み取り機にかざしたときに 少し前から 「有効期限が迫っているので 更新手続きをしてください」と 表示されていました。 誕生日までに更新する必要があると知ってい

 
 
 
あえて刺激を求める

本日の担当は川本正秀です。 以前、あるご婦人からご亭主ついて相談されたことがあります。 「うちの○○は、退職後、シャキッとしていない感じがするんです」 「もう少し具体的に話してくれますか?」 「仕事をしていた時は、大変そうだけどもっとイキイキしていました」 「で、今はどんな風にちがうのですか?」 「毎日散歩はしますが同じコースが多いし、同じ著者の本しか読みません」 「あなたなら、どうですかね?」

 
 
 
スタートしてみて・・・どう?

おはようございます。 今日の担当は、柳原達宏です。 4月に新学期が始まって、 はやいものでもう一月経ちます。 学年が上がったり 進学したりという方々、 また、そういうお子さんをお持ちの 保護者の方々。 あるいは、学校でなくても 社会人1年目とか、 新しい仕事に転職された、 新規に事業を始められたなど 「スタートされた方」は 多いのではと思います。 スタートしてみますと 最初に考

 
 
 

コメント


©2023 共育コーチング研究会。Wix.com で作成されました。

bottom of page