top of page
検索
執筆者の写真ciie2023coaching

立ち上がる力

本日の担当は、川本正秀です。



Aさんは、子どもに「転ばないでほしい。失敗しないでほしい」とずっと気にかけてきました。


だから先回りして転ばないように配慮し、失敗しない方法を何度も教えてきました。


しかし、子どもは何度も転び、失敗してしまった。


親心は理解できるけれど、「人生で転ばない人はいない」のではないかと思います。



子どもなら、できるだけ平らで、障害物のないところでも転ぶことはあるでしょう。


冷静に考えれば、人は転ぶこともある、失敗することもある、と考える方が自然です。


あなたは、子どもの時転んだことはありますか?


どうやって立ち上がったか覚えていますか?



立ち上がることを覚えるためには、実際に転んでみる体験が必要です。


「助けがなくても自分で立ち上がれる」という自信がつけば、歩くことが怖くなくなります。


何度も転べば、そのたびに立ち上がり方が上手になります。


それは、大けがを予防することになるかもしれません。


失敗も、大切な何かを学ぶきっかけになるかもしれません。



「私は転ぶことを恐れない」「失敗しても立ち上がれる自信がある」という体験が、人生を支えてくれるのじゃないかなあ、と思います。


手をかけることと手をかけすぎることは、大きくちがいます。



閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お彼岸

おはようございます。今日の担当は佐藤昌宏です。   先日の9月19日にお墓参りに行きました。 この日は、お彼岸の入りにあたるため 急に行くことを決めたバタバタとしたものでした。   私の父と妻が眠っている霊園は 小高い丘陵にあるために、見晴らしはいいのですが...

子どもに影響するあなたの「悪口」

本日の担当は、川本正秀です。   他者の悪口を言う人は、信用できますか? あなたのいないところでは、あなたのことを・・・   子育てで最低守らなければいけないのは、親は子どもの前で他人の悪口は決して言わないことです。 あなたは子どものモデルですから、親はいつでも、子どもにじ...

「学ぶ」機会

おはようございます。 今日の担当は,柳原達宏です。   猛暑の中にも、秋の気配が 感じられるようになってきました。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。   秋といえば、 「スポーツの秋」とか「読書の秋」 「食欲の秋」(私の最も得意なやつ!)...

Comments


bottom of page