top of page
検索

感情的になると幸せになれない

本日の担当は、川本正秀です。


あなたにとって幸せとは何ですか?



遠方からオンラインで話がしたいとリクエストがありました。


(便利な時代になりましたが、これも幸せと言えます)



「職場で嫌われないように、言われることは何でも受け入れていたら、不満がたまってしまいました」


「それは大変でしたね。今は、これからどうしようと考えていますか?」


「いろいろ考えてみたのですが・・・、これまでのやり方では絶対幸せになれないと思います」


「はい、私もそう思います。それで?」


「先生にどうしたらいいか教えてもらいたいです」


「うーん、あなたの状況はあなたにしかわからないものです。だから私は、その答えを持っていないのですよ」


「でも、友人が川本先生ならなんでも答えてくれると、こちらを教えてくれたんです」


「困りましたね。・・・お互いの関係を損ねることなく、自分の要求も伝えていくことが重要ですね」


「はい・・」


「問題は、その言い方伝え方なのですよ」



ここで、一般的な[アサーティブな受け答え]について話しました。


自分なりの基準をもち、相手を否定せず言い分をひとまず認め、自分の気持ちをおだやかに伝える。


感情的になれば、相手も同じようになって混乱します。


冷静に、相手に受け入れられるような上手な伝え方を考えましょう。


目的はトラブルをできるだけ少なくして、自分の要求を実現させることです。


相談者の画面での表情を確認しながら丁寧にお話しました。



「あとは、あなたの状況に合うように、ご自分で具体的に考えてください。どうですか?」


「私、怒ったり、泣いたり、感情的になっていました。もう一度復習してみます」



対人関係は、どちらかが「がまん」するのではうまくいきません。


お互いが気持ちよく要求を小出しにできれば、みんなが幸せになるのでは、と思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
寛容になりましょう♪

本日の担当は川本正秀です。 年末のテレビであの番組の再放送を見ていました。 出演者が、インドの映画のような群舞をしながら、「寛容になりましょう!」と歌っていました。 世の中を注意深く観聞きしていると、思いやりのない言動だな、と感じることがたびたびあります。 SUNには、批判的・攻撃的な文章が、筆者名もなく散見されます。 自分の考え方やとらえ方とちがう記事に、過剰に反応しているように見えます 物陰に

 
 
 
年のはじめは 対話のじかん!

謹んで新春をお祝い申し上げます。 今朝の担当は、柳原達宏です。   みなさま お元気で新しい年をお迎えのことと思います。 初詣ではどのような感謝とお願いを されましたでしょうか。   今年やってみたいこと あれもこれもと 頭に浮かんでいらっしゃるかもしれません。   中には、やりたいことが多すぎて どれから手を付けようかと迷っている方も。   また、人によっては 新年だからと言って 何するだの、そ

 
 
 
いいね!と叫んでみよう!

本日の担当は川本正秀です。 ワークショップの中で、毎回のようにこう尋ねます。 「あなたが今年ここまで、がんばったことは何ですか?」 次の瞬間、参加者の表情から、目に見えないこんな反応が返ってきます。 「そう言われてもねえ・・・」 「がんばったこと、なんかあったかしら・・・・」 一年を振り返るこの時期に、改めて考えてみると、だれもががんばったと思います。 たしかに、つらい体験や苦しい思いをしたことも

 
 
 

コメント


©2023 共育コーチング研究会。Wix.com で作成されました。

bottom of page