top of page
検索

手の中の画面が大事?

今日の担当は山村です。


最近目立って増えているオンラインゲーム、インターネットやSNSなどの利用時間。

コロナ禍をきっかけに遊びの主流がオンラインゲームとなり、ゲーム依存気味の子どもが増加していると感じています。

また、TwitterやLINE、InstagramなどのSNSなど、ネットを介した人とのコミュニケーションも増加。

学校でも子どもたちにタブレットが配布され、便利な面もありますが、いろいろな課題も出てきています。


令和3年度の文科省の調査によると小中学生の不登校は24万人を超えています。

次の調査では30万人を超えるのではと言われているぐらい、今、不登校は増加しています。

この不登校増加の一つの要因にゲーム障害があるのではないかと私は考えています。


WHO(世界保健機構)が作成しているICD-11(国際疾病分類第11版)では、ゲームをやりすぎておこる病気として「ゲーム障害」が正式な病気に認定されています。

ゲーム障害は、普段の生活に支障がでるほどゲームにのめりこんでいる状態を意味します。


例えば…

ゲームの開始や終了時間をコントロール出来ない

他の生活上の関心ごとや日常生活の他のことよりゲームを優先する

ゲームにより健康を害する問題があるにも関わらず、ゲームを続ける

ゲームをやりすぎて日常生活(家族や学校など)に問題が出ている

こうした状況が続いている場合に診断されています。


ゲーム障害は基本的にアルコールやギャンブルと同じ依存症の一つで、自分の意思だけでは依存から抜け出すのが難しく、病院での相談、治療が必要になります。


ゲームやインターネットをやりすぎていると感じたら、または周囲からやりすぎていると指摘されたら、出来ることとして、次のようなことがあります。


自分の利用時間を書き出すなどして記録する。

やっていい時間とよくない時間のルールを家族と決める。

まずは、1時間減らすところから。その1時間で別の何をするのか決めてやってみる。

など、自分の利用の状況を客観的に把握して、家族と一緒にルールを作り、取り組むことが大切です。

家族と一緒に取り組んでも改善されなかったら、学校の先生やスクールカウンセラーなど周囲の人に相談してみてください。


今日、ゲームやスマホを手にする前に、こう考えてみてください。


今、自分と一緒にいる人より

手の中の画面が大事かどうか?


あなたは、一日どのくらいの時間、スマートフォンやパソコン、タブレットを使っているでしょう?


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

8月は、東京ウィメンズプラザで!

おはようございます。 今日の担当は,柳原達宏です。 前回の私のコラムで 「明確な境界線を設定する」 ことについて書きました。 そして, では,いつみなさんにシェアしようかと 考えておりましたところ… きたる8月11日(日)に 表参道にある東京ウィメンズプラザで 「サマー・セッション」と題して このテーマをはじめ,3人のコーチが それぞれの得意分野を披露しつつ みなさんと一緒に話しながら学ぶ時間を

自分から人を好きになる

本日の担当は、川本正秀です。 あなたは、自分のことが好きですか? 「自分のことが好きじゃないし、人を好きになるのも怖いんです」 相談に来たSさんは、椅子に座るとすぐにこう言いました。 「(いきなり来たな・・・)今日話したいことは、そういうことですか?」 「はい。会社に入って2か月以上になるのに友達ができなくて・・・」 「そうなんですね。『自分のことが好きじゃない』というのは、どういうことですか?」

学びは何のため?

おはようございます。今日の担当は佐藤昌宏です。 私は戦後も戦後、 まったく戦争の影響を受けない時代に生まれ 高度経済成長期に子ども時代でした。 また、バブル経済真っ只中に 学生時代を過ごしました。 非常に恵まれた環境の中で育ち、 好きな勉強を続けて その道で仕事にも就きました。 仕事の延長で「コーチング」に出会い 「チーチング」の幅を広げる学びだと 気付かされました。 それに気付いて学び始め 学び

©2023 共育コーチング研究会。Wix.com で作成されました。

bottom of page