top of page
検索

学びは何のため?

おはようございます。今日の担当は佐藤昌宏です。

 

私は戦後も戦後、

まったく戦争の影響を受けない時代に生まれ

高度経済成長期に子ども時代でした。

また、バブル経済真っ只中に

学生時代を過ごしました。

 

非常に恵まれた環境の中で育ち、

好きな勉強を続けて

その道で仕事にも就きました。

 

仕事の延長で「コーチング」に出会い

「チーチング」の幅を広げる学びだと

気付かされました。

それに気付いて学び始め

学び続けている自分を褒めてやりたいです。

 

仕事を離れてからも

「純粋倫理」の学びや

「短歌」、「書道」といった

今までは目を向けていなかった

分野にも楽しみを見つけました。

 

学歴や仕事には全く関係のない

「学び」は本当に楽しいです。

 
 
 

最新記事

すべて表示
「波風の立たない生活」がいい?

本日の担当は川本正秀です。 「波風の立たない安定した生活」を求める人がいます。 問題のない、凪のような人生を本当にお望みなのでしょうか? 以前、お話を聞いた男性は、念願かなってなんとか課長に昇進しました。 しかし、好事魔多し、「これからもがんばるぞ」と思ったら、会社の業績が急降下。 それ以後、毎日の風当たりは管理職には特に厳しかったそうです。 「こんなことなら、課長に昇進しなければよかった・・・」

 
 
 
塙保己一

おはようございます。 今日の担当は佐藤昌宏です。   先日、自主上映映画を見ました。 これは「世のため後のためプロジェクト」 が推進する活動の一環です。   主催した方たちの三つのミッションを紹介します。   一、『世のため後のため、今の私に何ができるか』 という問いかけが、当たり前の世の中を創造する。   二、私たちの可能性は無限であることを、 人生をかけて証明するコミュニティを作る。   三、

 
 
 
「思い込み」をぶっ飛ばす

本日の担当は川本正秀です。     11月9日に行なった東京ウィメンズプラザフォーラムのワークショップは興味深かったです。   「参加者はたくさん話してくれるのか?」という私の不安と「思い込み」は裏切られました。     「無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス」を取り上げた今回は、新しいやり方をためしました。   ①15~20分の小グループでの話し合いを3回入れました。(2時間のプログラムの

 
 
 

コメント


©2023 共育コーチング研究会。Wix.com で作成されました。

bottom of page