top of page
検索

初めての書道教室

おはようございます。

今日の担当は佐藤昌宏です。

 

5月末に行われた講演会を受けて

7月26日に「初めての書道教室」を開催しました。

 

家庭倫理の会が主催する書道会は

文字を整えて書くということだけでなく

心を整えて個性を引き出し、人生を豊かにする

ために練習すると説明がありました。

 

半紙に文字を書くお手本演技です。

講師がいすに座る位置、体の姿勢、

目線の向け方などを具体的に演じてくれました。

そして、筆のもち方から墨の含ませ方など

書く前の諸動作を演じてくれました。

いずれも、急がずにゆっくりと

ひとつひとつの動作を確認しながら行う

ことが大切だと説明されました。

 

文字を書く動作にも諸々の

気をつける点の説明がありました。

 

いよいよ参加者による実習です。

最初は「夏」という文字を

一画ずつリレー形式に書いていきます。

筆をバトンのように受け渡していくのですが

受け取ったらまず筆に挨拶して書き、

書き終わったら筆に挨拶して次の方に渡します。

ここでも一つ一つの動作をゆっくり

確実に行うことが大切と説明されました。

みんなで作り上げる「夏」という文字に

和気あいあいと取り組んでいました。

 

リレー書道の次は各自で

好きな文字を書いていきます。

書き終わった文字をみんなで

良かった点を褒め合う品評会で終わりました。

 

是非、書道を始めてみたいという方が

たくさんいました。


 
 
 

最新記事

すべて表示
対話のじかんは夏に効く!

おはようございます。 今日の担当は、柳原達宏です。 本格的な梅雨の季節、 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 これからさらに暑い季節。 4月から新たにいろいろと取り組んでいる方、 日々充実してフルに頑張っている方、 この雨の多い潤いある季節に コンディション調整をしてみるのは いかがでしょう? 「私は今、仕事が楽しいから 忙しくっても全然だいじょうぶ!」 というあなた。 気が

 
 
 
ほめて引き出す「やる気」

本日の担当は川本正秀です。 子どもの「やる気」に関して相談を受けることがよくあります。 例えば、おやつの時間が来たら、子どもに何と言うでしょうか? 「手を洗ってらっしゃい!」 といきなり命じても、子どもは反発するでしょう。 「手を洗ったら、おやつにしよう!」 ならば、食べたい子どもはすぐ手を洗う気持ちになるはずです。 周囲の言葉かけや接し方で、子どもの内面からのやる気は育てられると感じます。 ほめ

 
 
 
ゆっくり向き合う時間

おはようございます。 今日の担当は、柳原達宏です。 夏の到来が感じられる季節となってきました。 お元気でお過ごしでしょうか。 4月から5月にかけての時期は、 緑が美しく 命の躍動を感じられる季節ですね。 そんな中、 東京から少し離れたところで リトリートを行いました。 リトリートとは、 忙しい日常生活から距離を置いて、 一休みし、自分とゆっくり向き合う時間 とでも言いましょうか。

 
 
 

コメント


©2023 共育コーチング研究会。Wix.com で作成されました。

bottom of page