top of page
検索

ボランティア祭

おはようございます。今日の担当は佐藤昌宏です。

2023年5月8日から新型コロナウイルス感染症が

2類から5類に移行しました。

それに伴い、体温計測・マスク着用・三密回避などの

事項が緩和されました。

また、催し物の再開などが始まりました。

私が所属している朗読劇のボランティア団体

「アクティ工房」でも

昨日5月14日に足立区のボランティアまつりに

参加して、朗読劇を発表させていただきました。

会場の足立区役所には多くの方がお越しになり、

社会協議会などのボランティアさんなどが

多くのお客様をお迎えしていました。

私も、各ブースを見学して回り、

手話の指文字を教えてもらいました。

自分の名前「さとうまさひろ」の表現が

できるようになりました。

特に「佐藤」は「砂糖」に通じることから

口の前で平手を回すことで表現できるそうです。

(甘いことを表わしている?)

私たちの「朗読劇」はメンバーのオリジナル劇で、

介護老人施設での入居者と職員の物語でした。

ラジオドラマ形式で、

台本を読みながらの言葉での演技です。

セリフを覚える必要はないのですが、

動作ではなく、言葉の抑揚で感情を表現します。

何カ月も練習した成果を出すことが出来ました。

メンバーは皆、熟年で私が一番若年でした。

会場のお客様の多さや、

その方々の楽しそうな笑顔を見ると

コロナも一区切りしたと実感できました。

私は、もう一つ荒川区でも朗読劇のサークル

「ほっとは~と」に所属しています。

こちらは6月に発表会をする予定になっています。

 
 
 

最新記事

すべて表示
そろそろ来年の話を・・・

おはようございます。 今朝の担当は、柳原達宏です。   2025年も、 残すところあと3週間ほどとなりました。   年末は掃除や片付け 来たる新年に向けてみなさま 準備に余念がないかと思います。   もうすぐ「今年を表す1字」というのが 発表されるようですが 私の場合は、新しい年にあたり 「今年の私を表す1字」というのを決めています。 (今年の初めにもこのコラムに書いたかと思います。)   202

 
 
 
「波風の立たない生活」がいい?

本日の担当は川本正秀です。 「波風の立たない安定した生活」を求める人がいます。 問題のない、凪のような人生を本当にお望みなのでしょうか? 以前、お話を聞いた男性は、念願かなってなんとか課長に昇進しました。 しかし、好事魔多し、「これからもがんばるぞ」と思ったら、会社の業績が急降下。 それ以後、毎日の風当たりは管理職には特に厳しかったそうです。 「こんなことなら、課長に昇進しなければよかった・・・」

 
 
 
塙保己一

おはようございます。 今日の担当は佐藤昌宏です。   先日、自主上映映画を見ました。 これは「世のため後のためプロジェクト」 が推進する活動の一環です。   主催した方たちの三つのミッションを紹介します。   一、『世のため後のため、今の私に何ができるか』 という問いかけが、当たり前の世の中を創造する。   二、私たちの可能性は無限であることを、 人生をかけて証明するコミュニティを作る。   三、

 
 
 

コメント


©2023 共育コーチング研究会。Wix.com で作成されました。

bottom of page