top of page
検索

自分の失敗を許せるか

本日の担当は、川本正秀です。



「自己嫌悪です。何もやる気がしなくなりました」


このような言い方をして、相談にみえる方がときどきいます。


あなたは、自分の失敗を許せますか?



仕事で期待されていたのに成果を出せなかった、と自分の弱さを責めてしまう人がいます。


学業で努力してきた力を発揮できなかった、と過去のことを後悔する人もいます。


真面目な人ほど、自分に厳しいようです。



自分を責めることで得られることって何でしょうか?


心を過去に残したまま、失敗を思い起こすことで何が得られるのでしょうか?


失敗は不注意があったからかもしれないし、単純に力不足だったかもしれない。


ならば、次回は十分に注意して繰り返さない、足りなかった点を反省して努力をつづければいい。



だから、自分を責めるのはほどほどにしませんか!


立ち直りに時間がかかるだけでなく、自分の可能性を狭めることにもなりかねません。


失敗から立ち直るために大切なのは、自分を許す気持ちになれるかどうかです。


成功者といわれる人の中には、失敗を糧にして、失敗を失敗で終わらせなかった人も多いのです。


失敗した → 深く反省した → いつまでもこだわらずに目を前を向いて一歩前進!


自分を必要以上に傷つけず、過去にこだわりすぎないことをお勧めします。


だれもが、他者にも自分にも寛容であったらいいなあ、と思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
寛容になりましょう♪

本日の担当は川本正秀です。 年末のテレビであの番組の再放送を見ていました。 出演者が、インドの映画のような群舞をしながら、「寛容になりましょう!」と歌っていました。 世の中を注意深く観聞きしていると、思いやりのない言動だな、と感じることがたびたびあります。 SUNには、批判的・攻撃的な文章が、筆者名もなく散見されます。 自分の考え方やとらえ方とちがう記事に、過剰に反応しているように見えます 物陰に

 
 
 
年のはじめは 対話のじかん!

謹んで新春をお祝い申し上げます。 今朝の担当は、柳原達宏です。   みなさま お元気で新しい年をお迎えのことと思います。 初詣ではどのような感謝とお願いを されましたでしょうか。   今年やってみたいこと あれもこれもと 頭に浮かんでいらっしゃるかもしれません。   中には、やりたいことが多すぎて どれから手を付けようかと迷っている方も。   また、人によっては 新年だからと言って 何するだの、そ

 
 
 
いいね!と叫んでみよう!

本日の担当は川本正秀です。 ワークショップの中で、毎回のようにこう尋ねます。 「あなたが今年ここまで、がんばったことは何ですか?」 次の瞬間、参加者の表情から、目に見えないこんな反応が返ってきます。 「そう言われてもねえ・・・」 「がんばったこと、なんかあったかしら・・・・」 一年を振り返るこの時期に、改めて考えてみると、だれもががんばったと思います。 たしかに、つらい体験や苦しい思いをしたことも

 
 
 

コメント


©2023 共育コーチング研究会。Wix.com で作成されました。

bottom of page