top of page
検索

塙保己一

おはようございます。

今日の担当は佐藤昌宏です。

 

先日、自主上映映画を見ました。

これは「世のため後のためプロジェクト」

が推進する活動の一環です。

 

主催した方たちの三つのミッションを紹介します。

 

一、『世のため後のため、今の私に何ができるか』

という問いかけが、当たり前の世の中を創造する。

 

二、私たちの可能性は無限であることを、

人生をかけて証明するコミュニティを作る。

 

三、世の中から、

『私には無理』『どうせ無理』という言葉を無くす。

 

 

具体的なプロジェクト内容は以下の通りです。

 

1.ヘレン・ケラーが尊敬した日本人

全盲の国学者・塙保己一を世界中に広げる

 

2.「189」(児童相談所虐待対応ダイヤル)を

日本全国民に認知してもらい子供を守るための

インフラを作る

 

3.人生の群書類従を「世のため後のためフィルム」で

映像に遺す

 

 

映画『共鳴する魂 塙保己一伝』を見ました。

江戸時代後期の国学者、

塙保己一(はなわ・ほきいち)は

盲目でありながら、類まれな記憶力と

多くの人の支えで学問を究めました。

重要な文献1200種以上を収めた

「群書類従」を編纂し、和学講談所を創立しました。

 

戦前は教科書にも載っているほどの偉人です。

敗戦後のGHQの政策で

日本の教育から外れた内容です。

多くの方に、『共鳴する魂 塙保己一伝』

見てもらいたいです。


 
 
 

最新記事

すべて表示
寛容になりましょう♪

本日の担当は川本正秀です。 年末のテレビであの番組の再放送を見ていました。 出演者が、インドの映画のような群舞をしながら、「寛容になりましょう!」と歌っていました。 世の中を注意深く観聞きしていると、思いやりのない言動だな、と感じることがたびたびあります。 SUNには、批判的・攻撃的な文章が、筆者名もなく散見されます。 自分の考え方やとらえ方とちがう記事に、過剰に反応しているように見えます 物陰に

 
 
 
年のはじめは 対話のじかん!

謹んで新春をお祝い申し上げます。 今朝の担当は、柳原達宏です。   みなさま お元気で新しい年をお迎えのことと思います。 初詣ではどのような感謝とお願いを されましたでしょうか。   今年やってみたいこと あれもこれもと 頭に浮かんでいらっしゃるかもしれません。   中には、やりたいことが多すぎて どれから手を付けようかと迷っている方も。   また、人によっては 新年だからと言って 何するだの、そ

 
 
 
いいね!と叫んでみよう!

本日の担当は川本正秀です。 ワークショップの中で、毎回のようにこう尋ねます。 「あなたが今年ここまで、がんばったことは何ですか?」 次の瞬間、参加者の表情から、目に見えないこんな反応が返ってきます。 「そう言われてもねえ・・・」 「がんばったこと、なんかあったかしら・・・・」 一年を振り返るこの時期に、改めて考えてみると、だれもががんばったと思います。 たしかに、つらい体験や苦しい思いをしたことも

 
 
 

コメント


©2023 共育コーチング研究会。Wix.com で作成されました。

bottom of page