top of page
検索

立ち止まらずに少し変えてみる

本日の担当は、川本正秀です。


朝の番組に出てきた若手俳優に感じるところがあり、すぐに出演したドラマをNetflixで見てみました。

彼は自閉スペクトラム症ですが動物のすばらしい絵を描く役で、11話を3日で見てしまうような興味深い内容でした。

ステキなドラマでしたが、障がいをもつ人やその周りの人たちの描き方がすばらしいなと感じました。


知的障がいのある生徒がいる特別支援学級を併設する学校に何校か勤務しました。

それぞれの課題はあっても、みんな自分に正直なこどもたちでした。

朝礼のあった日は必ず教室に行って、「今日はどんな話があった?」と質問します。

「つまらない話だった」と言われるとガッカリして、翌週はもっと伝わる話をしようと思わせてもらいました。


この子たちが生まれてきた意味は何か、何度も考えました。

私たちが彼らから何を学ばせてもらっているのか、何度も考えました。

きっとご家族は、私の想像の何倍もご苦労されて育てているのだろうと思いました。

そして、あの保護者だから、神様が彼らをお授けになったのかなあ、とも思いました。

思い通りにならないからこそ、じっくり味わうべき学びが、自分を磨いてくれる何かが・・・


ふつうの人、ってどんな人なのでしょうか?

私はふつうの人かな?

それとも・・・

おたがいが、相手のちょっと足らないところを、知恵を活かし寛容さをもって、自然に補っていけるといいなあ、と思います。


障がい、DV、孤独、思い通りにならない毎日、過去の失敗へのこだわりなどなど、だれにも悩みや課題はあります。

でも、立ち止まらずに一歩一歩進む勇気をもてば、状況は必ず変えられる。

そのためには、安定した(ように見える)生活に変化を与える何かが必要なんですね。

いつもと違う道を歩いたり、いつもと順番を変えてみたり、生き方を変えるために今日からできることはいろいろあります。


 
 
 

最新記事

すべて表示
「波風の立たない生活」がいい?

本日の担当は川本正秀です。 「波風の立たない安定した生活」を求める人がいます。 問題のない、凪のような人生を本当にお望みなのでしょうか? 以前、お話を聞いた男性は、念願かなってなんとか課長に昇進しました。 しかし、好事魔多し、「これからもがんばるぞ」と思ったら、会社の業績が急降下。 それ以後、毎日の風当たりは管理職には特に厳しかったそうです。 「こんなことなら、課長に昇進しなければよかった・・・」

 
 
 
塙保己一

おはようございます。 今日の担当は佐藤昌宏です。   先日、自主上映映画を見ました。 これは「世のため後のためプロジェクト」 が推進する活動の一環です。   主催した方たちの三つのミッションを紹介します。   一、『世のため後のため、今の私に何ができるか』 という問いかけが、当たり前の世の中を創造する。   二、私たちの可能性は無限であることを、 人生をかけて証明するコミュニティを作る。   三、

 
 
 
「思い込み」をぶっ飛ばす

本日の担当は川本正秀です。     11月9日に行なった東京ウィメンズプラザフォーラムのワークショップは興味深かったです。   「参加者はたくさん話してくれるのか?」という私の不安と「思い込み」は裏切られました。     「無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス」を取り上げた今回は、新しいやり方をためしました。   ①15~20分の小グループでの話し合いを3回入れました。(2時間のプログラムの

 
 
 

コメント


©2023 共育コーチング研究会。Wix.com で作成されました。

bottom of page